合宿免許のメリット!

合宿免許のメリットは、まず費用が安いということです。場所にもよりけりですが、教習所に通うよりも数万円ほど安くなるので一円でも安く済ませたいと思っている方は好都合です。合宿という名の通り学科や教習を短期間で行うので、素早く免許を取得できるのも魅力です。当然最終試験に合格する必要はありますが、一日でも早く免許を取得したいのであれば合宿の方が効率的です。旅行気分を味わえるというのもメリットと言えます。合宿は住んでいる地域から離れて行う場合も多いので、全く知らない土地に行く可能性もあります。見知らぬ土地では全てが新鮮なので、まるで旅行のようです。友人と一緒に参加することも可能なので、終始リラックスしながら免許を取得できます。

合宿免許のデメリットは?

合宿免許のデメリットは、一日が濃いということです。スピーディーに免許を取得できるのはメリットでもありますが、だからと言って授業の内容がスカスカになる訳ではありません。一日中みっちり学ぶので、しっかりと理解しながら進まないといけません。疑問に思ったことはその日のうちに復習をして解消して、授業に遅れないように心掛けたいものです。気が緩んだまま参加してしまうと、最終試験は苦労することになります。合宿はほとんど相部屋になるので、知らない人と共同で生活する可能性が高いです。すぐに仲良くなれたら良いのですが、逆にトラブルが発生すると毎日が苦痛になってしまいます。これらを避けたいのであれば、自宅から教習所に通った方が無難です。

最短期間で運転免許証を取得したいのなら、合宿免許に参加するのがいいでしょう。より効率的に課題をこなしていく事ができます。